「普通の日本人のボール運びじゃない」ワールドクラス!追加点奪取の192センチ逸材にレジェンドDFが舌を巻く【E-1】

2025年07月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ああいうのはやっぱ良いですね」

右ウイングバックで先発し、見事にゴールを奪った望月。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 日本代表が7月12日、E-1選手権の第2戦で中国代表と韓国で対戦。2-0で快勝した。

 香港戦(6-1)から連勝を目ざす森保ジャパンは、開始11分で細谷真大(柏レイソル)が先制点をゲット。その後は中々追加点を奪えずにいたなか、63分だった。

 192センチのサイズを誇る望月ヘンリー海輝(FC町田ゼルビア)が、ペナルティエリア右端でボールを持つと、カットインしてから左足を一閃。すると、ブロックに入った相手の足に当たった後にゴールに吸い込まれた。
 
『U-NEXT』の中継で解説を務めた林陵平氏は、積極性を称賛。「これを見てもシュートを打つことの大切さですよね。足を振ったことによって、ゴール方向に向かっていることによって生まれた結果。カットインして足を振ることがすごく大事ですし、チャレンジが良かったですね」とコメントした。

 また、もう1人の解説者で、日本代表で110試合に出場した中澤佑二氏は、"ワールドクラスの"ボール運びに感嘆。DF目線で「望月選手の1つボールを運ぶ、そのサイズがすごいでかいですよね。普通の日本人のボールを運ぶサイズじゃないんですよね。だから対応するディフェンスも非常に難しいですね。よくアフリカ人と戦うとあるんですけど、何気ないドリブルの運ぶ距離がちょっと違うんでね。ああいうのはやっぱ良いですね」と舌を巻いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神!代表デビュー組5人の評価は?

【動画】ワールドクラスのスケール!192センチ逸材の鮮烈弾

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
 

次ページ【動画】ワールドクラスのスケール!192センチ逸材の鮮烈弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事