「彼らのゴールは信じられないものだった」中国指揮官が日本戦に言及。0-2完敗も手応え「非常に強い相手に…」【E-1】

2025年07月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

最終節には意気込み

暫定で指揮を執るジュルジェビッチ監督が日本戦を振り返った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 中国代表は7月12日、韓国で開催されているE-1選手権(東アジア選手権)の第2戦で、森保一監督が率いる日本代表と対戦した。

 7日に行なわれた初戦の韓国代表戦に0-3で完敗した中国は、今回の日本戦でも序盤から劣勢の展開が続く。11分には細谷真大に強烈なシュートを突き刺されて先制を許す。その後、チャン・ユーニンが決定機を迎えるなどいくつかチャンスを作るも、得点は奪えない。

 すると63分、望月ヘンリー海輝にミドルシュートを決められて追加点を献上。そのまま0-2で敗れた。
 
 中国メディア『直播吧』によると試合後、暫定で指揮を執る中国のデヤン・ジュルジェビッチ監督は、「難しい試合だった。彼らのゴールは信じられないものだった。初戦に続いて相手の最初のシュートで先制を許した。こういう状況になると、非常に厳しくなる」とゲームを振り返った。

 一方で、「満足しているとは言えないが、それほど落胆しているわけでもない」と手応えも口にする。

「非常に強い日本チームを相手に、闘志を見せられた。いくつかのハイライトもあった。新しいチームを作るのは困難だが、着実に成長している。そして我々には将来のスターとなる若い選手もいる」

 中国は15日に行なわれる最終節で香港代表と戦う。指揮官は「モチベーションを高く保ち、細かい部分を改善できれば勝てると思う」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「控え選手ばかりの相手にも完敗」「嫌悪感を抱かせる」スタメン総入れ替えの森保Jに0-2敗戦…中国代表にファンからは怒りの声が続出!「我々のチームはプロなのか?」【E-1】

【画像】日本代表の中国戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介! 最高点は好守でチームを救った守護神!代表デビュー組5人の評価は?
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事