鎌田大地を擁するパレス、EL出場不可に。会長が激怒!「想像できる最も馬鹿げた理由で排除される」

2025年07月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

カンファレンスリーグへ降格→フォレストが繰り上げ参戦?

パレスはFAカップ初制覇を果たし、EL出場権を手にしたが…。(C)Getty Images

 クリスタル・パレスのスティーブ・パリッシュ会長が怒り心頭だ。

 日本代表MF鎌田大地を擁するパレスは、2024-25シーズンにFAカップ初制覇を果たし、ヨーロッパリーグ(EL)出場権を掴んだ。しかし、規約違反を理由に欧州サッカー連盟(UEFA)からその権利を無効化され、一段階下のカンファレンスリーグ(ECL)への降格を命じられた。

 パレスの共同オーナーを務めるジョン・テクスター氏は、同じくEL権を持つリヨンを所有するグループのオーナーでもある。UEFAの規定では、オーナーが重複する2つのクラブが、同じ大会に参加することは認められていないため、今回の決定が下された。
 
 もっとも、パリッシュ会長はUEFAの裁定に不満を露わにしており、異議を申し立てると明言。英衛星放送『Sky Sports』の取材に応じ、次のように訴えた。

「絶望している。我々はカップを勝ち取り、歴史上初めて何か(メジャータイトル、EL出場権)を手にしたんだ。誰かが私に『宝くじに当たったのに、カウンターで金を受け取れないようなものだ』と言った。これはフットボールにとって悪い日だ。正当に出場資格を得たクラブが、想像できる最も馬鹿げた技術的な理由で排除される。

 誰もが知っているように、ジョン(・テクスター)やイーグル・フットボール(テクスターの会社)はクリスタル・パレスに決定的な影響力を持っていない。誰もが私たちがマルチクラブ(オーナーシップ)の一部ではないと理解している」

 プレミアリーグ7位で、ECLを戦う予定のノッティンガム・フォレストが、繰り上がりでELへ昇格する可能性が出てきた。決定が覆されることはあるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事