「マジか」「正直、びっくり」ロシアW杯出場の日本代表戦士が3年4か月ぶりの“サプライズ招集”に本音「絶対に呼ばれないって…」

2025年07月11日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「みんなから学んでいきたい」

香港戦では出番がなかった植田。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

「マジか」

 E-1選手権のメンバーに入り、3年4か月ぶりに日本代表の招集を受けた鹿島アントラーズの植田直通は、自身にとってもサプライズだったという。

「僕も30歳になったので、(日本代表のメンバーは)若い選手になってきつつありますし、これだけ呼ばれてなかったで、呼ばれるとはそこまで思っていなかったですし、びっくりが正直なところです」

 周囲から、選出される可能性を耳にしていたが、「『絶対に呼ばれない』と言っていた」という。

 2018年のロシア・ワールドカップに出場したCBは、「年下だろうが、年上だろうが、みんなから学んでいきたいと思いますし、ここを成長の場にしたいなと思う。個人としても成長したいし、このチームで、まずはこの大会の優勝を成し遂げたいなと思います」と意欲を見せた。
 
「こういう機会はもらえない選手もたくさんいる。呼ばれただけで満足せず、ここで何を目指すかは、グループの中でも変わってくると思う。自分はグループの中で、より高みを目指していきたい。一番上に、ワールドカップに出場するというのは、みんなが思っていることだし、そこに僕もしっかりと食い込んでいければいいなと思います」

 初戦の香港戦では出番がなかったため、12日の中国戦での先発起用が濃厚だ。久々の代表戦で、W杯経験者としての「格」を見せられるか。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事