英強豪を電撃退団の日本人DFにプレミア2クラブが関心と現地報道!日本代表戦士と共闘も?「大きな可能性を見出している」

2025年07月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「戦列復帰は11月まで待たなければいけない」

アーセナルとの契約解除が決定した冨安。(C)Getty Images

 能力と実績は申し分ないだけに、動向が注目されるのは当然だろう。

 冨安健洋はこの夏、約4年を過ごしたアーセナルとの契約を解消した。2026年までの契約だったが、1年前倒しての退団が決まっている。

 ミケル・アルテタ監督も高く評価していたと言われる冨安が、アーセナルから去ることになった原因は、周知のとおりフィジカルの問題だ。加入以降、フルシーズン稼働できたことがない。2024-25シーズンはほぼ全休となり、新シーズンも当面は復帰を目指す戦いが続く。

 最優先が、再びピッチで躍動できるような肉体を取り戻すことにあるのは言うまでもない。一方で、その先も気になるところ。つまり、冨安が次にプレーする舞台はどこになるのか、ということだ。

 そんななか、『SportsBoom』は7月9日、冨安にブライトンとブレントフォードが注目していると報じた。「戦列復帰は11月まで待たなければいけないと認識」したうえで、関心を寄せているという。

「フリーエージェントであり、プレミアリーグで4シーズンを過ごしたこの選手に大きな可能性を見出している」

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
 アーセナルとの契約解消以降、冨安は様々なクラブからの関心が噂になっている。古巣セリエAのクラブも話題となった。ただ、具体的な動きは伝えられていない。

 ブライトンで三笘薫と冨安がチームメイトになれば、日本のファンにとっては興味深い。ただ、フィジカルのタフネスが求められるプレミアリーグだけに、別の主要リーグに向かうのも一案との声は少なくないだろう。

 もちろん、すべてはコンディションが万全となることが前提だけに、まずは少しでも早く、肉体面を気にせずにサッカーができるようになるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「優勝候補の筆頭が衝撃の敗戦」W杯開催国がFIFAランク107位に敗れる大波乱! まさかの8強敗退に母国メディアは茫然「言い訳無用」【ゴールド杯】

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事