「日本は最先端のチームだ」6発圧勝の日本代表に現地取材していた韓国人記者が驚嘆!“最も印象に残った選手”は4ゴールのアタッカーではなく…【E-1】

2025年07月09日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「フィジカル面でもとても優れている」

香港に圧勝を飾った森保ジャパン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 7月8日に開催されたE-1選手権の初戦で、日本代表はで香港代表と韓国の龍仁ミレウスタジアムで対戦。代表デビュー戦のジャーメイン良が4ゴールを挙げるなど、前半で5-0と大差をつけると、後半にCKから1点を返されるも、後半アディショナルタイムに中村草太の一撃で加点し、6-1で大勝を飾った。

 この一戦を現地で取材していた韓国メディア『SPORTSDONGA』のペク・ヒュンギ記者に森保ジャパンの印象を訊くと、こう答えてくれた。

「日本代表は2000年代から、とても組織的でシステマティックなチームだという印象でした。ただ、今の日本代表は、フィジカル面でもとても優れていて、アグレッシブです。最先端のチームだと思います」

【画像】韓国で開催されるE-1選手権!国内組26人で挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 また、2アシストをマークした相馬勇輝について、「最も印象的だったのは7番の左ウイングです。彼は左サイドでアグレッシブにプレーし、クロスが非常に上手い。最初のゴールも彼のクロスからでした」と称えた。

 日本と韓国は16日の第3戦で対戦する。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【画像】日本代表の香港戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介!前半で4ゴールと爆発した13番が驚異の最高点!代表デビュー組の評価は?

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事