6-1圧勝でも出番なし…なぜ長友佑都は交代枠を使い切ってもアップを続けたのか「交代枠がなくなりましたけど…」【現地発】

2025年07月09日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「モチベーションも1個上がりました」

久々にベンチ入りをした長友。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 日本代表は7月8日に開催されたE-1選手権の初戦で、香港代表と龍仁ミレウスタジアムで対戦。代表デビュー戦のジャーメイン良が前半で4ゴールを挙げるなど、怒涛のゴールラッシュを披露し、6-1で大勝を飾った。

 北中米ワールドカップのアジア最終予選ではベンチ外が続いていた長友佑都は、久々にベンチ入りしたものの、一方的な試合展開でも声が掛からず、出番なしに終わった。

 だが、38歳の大ベテランは、5枚の交代枠を使いきっても、ウォームアップを続けていた。どんな心境だったのか。

「交代枠はなくなりましたけど、もしかしたら、(交代が追加できる)脳震とうの可能性もあるでしょうし、そういったものもあって、アピールも含めてアップをしていました」

【画像】韓国で開催されるE-1選手権!国内組26人で挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 結局、2年半ぶりの出場機会を巡ってこなかった。だが、ベンチ入りをしたことで、気持ちも高まったようだ。

「今までは上(スタンド)で見てたんで、やっぱり下で見るのは全然(違う)。ベンチでより選手に近くなったので、モチベーションも1個上がりましたし、自分が出てもやれるなという感触は、同じ目線でピッチに立つことで、よりいっそう自信が持てました」

 次戦の中国戦で出番が訪れるのか。森保一監督の決断に注目が集まる。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【画像】日本代表の香港戦出場16選手&監督の採点・寸評を一挙紹介!前半で4ゴールと爆発した13番が驚異の最高点!代表デビュー組の評価は?

【記事】「優勝候補の筆頭が衝撃の敗戦」W杯開催国がFIFAランク107位に敗れる大波乱! まさかの8強敗退に母国メディアは茫然「言い訳無用」【ゴールド杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事