フル代表でも試してほしい――“サプライズ起用”に応えて26分で衝撃の4ゴール! 30歳FWに「95年ぶりの偉業」を伝えると驚いた様子で…

2025年07月08日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「爆発力を見せられた」

4ゴールを挙げたジャーメイン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 7月8日に開催されたE-1選手権の初戦で、日本代表は龍仁ミレウスタジアムで香港代表と対戦。6-1で大勝を飾った。

 この一戦でなんと前半のみで4ゴールを叩き込んだのが、2シャドーの右でサプライズ起用され、代表デビューを飾ったサンフレッチェ広島のFWジャーメイン良だ。

 開始4分に相馬勇紀のクロスを胸トラップから左足ボレーで叩き、いきなり代表初ゴールをマークすると、10分にも再び相馬のクロスにヘッドで合わせて追加点。3-0で迎えた22分に左足のシュートでハットトリックを達成すると、26分にも久保のグラウンダーのクロスを右足でねじ込み、4点目を挙げた。

 A代表デビュー戦での4得点は、1930年の若林竹雄氏以来、95年ぶりの快挙だった。
 
「去年によく見せれていた爆発力を見せられたかなと思います。最初のシュート、リーグ戦で言えば、自分は精度を欠いていた。最初1点目が入ったので、いい流れでいけました」

【画像】日本代表の香港戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介!前半で4ゴールと爆発した13番が驚異の最高点!代表デビュー組の評価は?
 そう試合を振り返った30歳のストライカーに、95年ぶりの偉業だったことを伝えると、少し驚いた表情を見せて、「名前が残ったかな」と口にした。

「去年も(4ゴールをした)川崎戦でJ1の(自身の)最多得点の1試合で超えたりとか。まあ、ちょっと自分らしいかな」

 今シーズン、クラブでは4ゴール。1試合で並んだその爆発力は、日本代表の武器になり得る。もちろん香港の実力は考慮する必要があるが、海外組も含めたフル代表でも試してみたい選手である。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【画像】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの華麗なる妻&恋人たちを一挙紹介!

【画像】日本代表戦を彩る美女サポーターたちを一挙紹介!

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事