VARなしで悲劇…微妙な判定連発、安藤智哉のデビュー弾は幻に。元日本代表は「ラグビータックルしてましたからね」と口に【E-1】

2025年07月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

金銭面の問題でVARは導入されず

打点の高いヘッドでネットを揺らした安藤。しかし得点は認められなかった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 森保一監督が率いる日本代表は7月8日、E-1選手権の初戦で香港代表と韓国で対戦。ジャーメイン良の4発、稲垣祥と中村草太の得点により、6-1で大勝した。

 連覇に向けて白星発進したなか、何度か微妙な判定があった。まずは5-0で折り返して迎えた59分だ。CKからファーでフリーになったマット・オアに1点を返されたのだが、ゴール前での競り合いの中で、日本の選手がファウルに近いプレーで倒されていた。
【画像】日本代表の香港戦出場16選手&監督の採点を一挙紹介!前半で4ゴールと爆発した13番が驚異の最高点!代表デビュー組の評価は?
 しかし、今大会は金銭面の問題でVARが導入されておらず、そのまま流された。

 さらに90分には、初出場の安藤智哉が打点の高いヘッドでネットを揺らしたものの、不明瞭なファウルが取られ、得点は認められなかった。

『U-NEXT』の中継で解説を務めた元日本代表の戸田和幸氏は、実況から「(ファウル)は中村草太のところですか?」と問われ、「中村のあれがファウルだったら、香港は100%ファウルですよ」「ラグビータックルしてましたからね」と訝しげにコメントした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「韓国の"3軍"になす術なく敗れた」0-3惨敗の中国代表に母国メディアは茫然!「中国リーグはレベルが低すぎる」【E-1選手権】

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"モデル&タレント妻たち"を一挙紹介! 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事