「優勝しか考えていない」“主将”長友佑都がE-1合同会見で連覇宣言!W杯予選では出番なし「自分の存在価値をアピールしたい」【現地発】

2025年07月06日 江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

8日の初戦で香港と対戦

合同会見に登壇した長友。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

 翌日に開幕するE-1選手権(東アジア選手権)を控え、7月6日、韓国の龍仁ミレウスタジアムで、参加する日本、韓国、中国、香港の4チームによる合同記者会見が実施された。

 選手の会見では、日本代表からは今大会のキャプテンに指名された38歳の長友佑都が登壇。「チームとしては優勝しか考えていない」と意気込みを語った。

「これまでの日本代表は海外組が中心でしたが、国内にも素晴らしい選手がいる。国内の選手の実力を証明したい」

【画像】韓国で開催されるE-1選手権!国内組26人で挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 そして、「個人的には、5回目のワールドカップに向けて、自分の存在価値をしっかりとアピールしたい」とコメント。北中米ワールドカップ予選では出番なしに終わったなか、カタールW杯以来、2年半ぶりの出場に意欲を燃やした。

 大会連覇を狙う森保ジャパンは、8日の初戦で香港と対戦する。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【記事】「優勝候補の筆頭が衝撃の敗戦」W杯開催国がFIFAランク107位に敗れる大波乱! まさかの8強敗退に母国メディアは茫然「言い訳無用」【ゴールド杯】

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事