「ずっと同じ課題」鹿島が痛恨の3連敗…鬼木監督は「いろんな部分で力負け」と認める。「一番はメンタルの部分。そこで負けたら話にならない」

2025年07月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

1-2敗戦、首位から4位に転落

逆転負けに悔しさをあらわにする鬼木監督。(C)SOCCER DIGEST

 痛恨の逆転負けだ。

 鹿島は7月5日、J1第23節で川崎と敵地で対戦。25分にレオ・セアラのゴールで先制も、45+4分にセットプレーから同点とされると、58分に自分たちのミスから勝ち越し弾を献上。1-2で敗れた。

 試合後のフラッシュインタビューで、鬼木達監督は次のように振り返る。

「2点目を取り切らなきゃいけないとか、ずっと同じ課題のところ。あとはやっぱり、点を取られても自分たちが取り返すという、そこのところでいくと、いろんな部分で、攻撃もそうだし、守備のところも球際も含めて、気迫の部分、いろんな部分で力負けかなと思っています」

 対川崎戦で講じた策。うまくいった部分、いかなかった部分を問われると、「背後の部分はいくつか行けましたけど」と応じ、「でも、それだけではないところを見せたかった」という。

「そういう意味で言うと、その両方を使い分けないと、自分たちのゲームには持ってこれない。やっぱりエネルギーの使い方、あとゲーム運びは、これからもっともっと課題かなと思っています」
【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 鹿島はこの敗戦で3連敗となり、首位から4位に転落。今後は16日の天皇杯3回戦・長崎戦を経て、鹿島に代わって首位に立った柏と20日に相まみえる。

 指揮官は現在の課題の解決に注力しつつ、「ただ、少しずつしか上手くならない、少しずつしか強くならないので。一番はメンタルの部分。そこで負けたら話にならないので、もう一回、そういうところも含めて、やり直したい」と前を向いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事