「なぜこのタイミングで?プレミア王者が来ても暗い」マリノスのリバプール戦に韓国メディアが着目。実はKリーグ最下位も同様の事態に「奇妙なことに…」

2025年07月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「成績が最高のマーケティングだと改めて実感される」

史上最大の危機にある横浜FM。初の降格を回避できるか。写真:滝川敏之

 横浜F・マリノスは7月30日、日本代表のキャプテン遠藤航を擁するリバプールと日産スタジアムで対戦する。

 国際親善試合でプレミアリーグ王者が20年ぶりに来日するのだが、横浜FMはJ1で最下位に沈でんおり、絶不調。クラブ史上初の降格危機に瀕しており、「そんなことをしている場合ではない」という意見は少なくない。

 間の悪さを指摘する声は韓国まで届いているようで、同国のメディア『Sports Donga』が「なぜこのタイミングで?プレミア王者が来ても暗い横浜。バルサと対戦する大邱も同じ気持ちだろうか?」と題した記事を掲載。同じく、欧州屈指の名門を迎えるにもかかわらず、Kリーグ1で最下位に沈む自国クラブを引き合いに出し、次のように伝えている。

「近頃の日本サッカー界最大の話題の1つが、Jリーグの伝統の強豪、横浜F・マリノスの不振だ。状況は極めて深刻だ。現在の流れなら来季はJ2で戦う羽目になる。このような状況下での欧州ビッグクラブとのイベント試合を巡り、激しい批判を浴びている。通常なら歓迎されただろうが、降格という前例のない脅威に直面する横浜のファンは困惑している。地獄の暑さのなか、『休息を与えるべきだ』という批判の声が絶えない。  

 奇妙なことに、国内でもなぜかタイミングが合わないビッグイベントが予定されている。Kリーグ1最下位の大邱FCは、来月4日に大邱スタジアムでバルセロナと対戦する。市民クラブの大邱が創設以来、最も大きな親善試合となる。7月31日にFCソウルと対戦した後、大邱に移動してコリアンツアー2戦目を戦うバルセロナは、昨季のスペイン王者だ」
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? Jリーガーが好きな女性タレントランキングTOP20を一挙紹介
 横浜FM同様、大邱FC対バルセロナの前評判はあまり良くないようだ。 

「雰囲気はそれほど熱くはない。ソウル対バルセロナはオンラインチケット販売開始から40分ほどで完売したが、大邱対バルセロナは相対的に盛り上がっていないのが事実だ。成績が最高のマーケティングだと改めて実感される横浜と大邱の姿だ」

 リバプール戦まではあと2試合。マリノスは横浜FCと名古屋グランパスを下し、少しでも状態を上げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「お前、選手か?スタッフか?」元日本代表主将が"屈辱"の経験。クラブW杯出場チームにホームの練習施設から追い出され…

【記事】「優勝候補の筆頭が衝撃の敗戦」W杯開催国がFIFAランク107位に敗れる大波乱! まさかの8強敗退に母国メディアは茫然「言い訳無用」【ゴールド杯】

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事