【EURO2016】ペペ「十分に準備を積んだ上で、自分たちを信じ続けてきた」

2016年07月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

「とても特別な瞬間だ。まるで夢を見ているようだね」――

グループステージでは観客の非難の対象となることもあったペペだが、今大会の守備での貢献度は計り知れない。 (C) Getty Images

 EURO2016決勝で、ポルトガルはフランスを延長戦の末に1-0で下し、初の欧州制覇を果たした。
 
 守備のリーダーであるCBペペは、準決勝を怪我で欠場するも、決勝はフル出場。開催国の攻撃に対し、的確な対応で後方からチームの勝利に貢献した。
 
 C・ロナウド同様、所属するレアル・マドリーでは多くのタイトルを獲得しながら、代表チームではようやく初の勲章を手にしたペペ。その喜びを、以下のように語っている。
 
――◇――◇――
 
 多くの祝福の声を受けて、とても良い気分だ。これは全てのポルトガル人にとっての勝利だし、最も重要なタイトルだよ。
 
 我々は勝者となるに値するだけの準備を十分に積んできたし、自分たちを信じ続けてきた。そしてポルトガルは今、勝者となったんだ。
 
 とても特別な瞬間だ。まるで夢を見ているようだね。でも、これは自分たちがこの1年、努力してきたことに対する見返りでもあると思う。
 
 今大会、一番の殊勲者はクリスチアーノ(・ロナウド)だと思う。彼は大会MVPに最も近い存在だ。

【PHOTOギャラリー】ポルトガルが悲願の初タイトル&フランスが地元決勝で敗れる悲劇
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事