「僕と契約するための真剣な交渉があった」サラーが“際どい過去”を暴露!リバプール残留の要因は?「更新プロセスの一部だった」

2025年05月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

リバプール8年目も大活躍!プレミア全試合に先発し、29G18A

リーグ最多の29Gを挙げる活躍で優勝に大きく貢献したサラー。遠藤ら同僚から熱い祝福を受けた。(C)Getty Images

 リバプールの英雄モハメド・サラーが、"際どい過去"を明かした。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 サラーとリバプールの今季限りの契約を巡る交渉は難航し、中々延長されず。その間、サウジアラビアのクラブからの巨額オファーもあり、退団が現実味を帯びていたなか、今年4月に新たに2年契約を締結した。

 来月に33歳の誕生日を迎えるエジプト代表FWは、5月25日に公開された『On Sport』のインタビューで、中東でのプレーに関して「真剣な交渉」があったと説明。その当時の心境を次のように語った。

「サウジアラビアリーグに参加する良いチャンスがあると思っていた。リバプールとの契約を更新しなければ、そこに行くかもしれないと思っていたよ。(サウジアラビアの)人たちとの関係はまだ良好で、続いているよ。僕と契約するための真剣な交渉があったんだ」
【レア画像】超名門本拠地の普段は見られない場所も!ピッチ上とは違う表情…サムライ戦士のスタジアム入りショット!イヤホンはワイヤレス派?コード派?
 リバプール残留を決めた大きな要因は、ファンの存在だったという。

「リバプールのファンは、契約更新のプロセスの一部だった。僕が7年間もこのクラブにいるから、経営陣にプレッシャーをかけたんだ。初日から、彼らが『残ってほしい』と思っていることは分かっていた」

 サラーはリバプール8年目の今季、プレミアリーグ全38試合に先発し、29ゴール18アシストという圧倒的なパフォーマンスを披露した。衰える気配は見えず、本拠地アンフィールドの熱狂的なサポーターの前で、まだまだゴールを量産しそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】サプライズ続出!豪州&インドネシア戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への"152億円驚愕オファー"拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事