「全くの惨め」「無能」「英国サッカーの恥」EL決勝敗戦の名門マンUに母国メディアから批判相次ぐ!16位、20敗、無冠、来季の欧州カップ戦なし…「悲惨なシーズンにふさわしい幕引きだ」

2025年05月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

「1973-74シーズンの降格以来最悪のシーズン」

敗戦に茫然とするユナイテッド陣営。(C)Getty Images

 現地5月21日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)の決勝で、マンチェスター・ユナイテッドは、同じプレミアリーグのトッテナムとスペインのビルバオで対戦。42分にブレナン・ジョンソンに決められた1点が最後まで返せず、0-1で敗北を喫した。

 プレミアリーグで16位に沈んでいるユナイテッドは、これで来シーズンのヨーロッパカップ戦に出場できなくなった。

 名門の体たらくに、英国メディアは辛辣だ。『The Independent』紙は敗戦後の様子を「友人からの慰めはなかった。泣きつかれる肩を貸してくれる人もいなかった。ただ、期待外れの、無能なサッカー選手たちが、一人で考え込んでいた」と記し、こうこき下ろした。

「今シーズン20敗目を喫した後、彼らの最大の懸念は、どうやって雇用主を説得してもう1シーズン残留させられるかということだ。あるいは、本当に残留を望んでいるのかどうかも問題だ」

「悲惨なシーズンに、まさにふさわしい幕引きだった。ユナイテッドは、本来進むべき方向とは正反対の方向へ逆戻りしている。ルベン・アモリム監督が奇跡を起こすサッカーの錬金術師でもない限り、ユナイテッドの近い将来は暗い。さらなる敗北、さらなる人員削減、そしてさらなる苦難が待ち受けている」

【画像】美女がずらり!真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"
『Daily Mail』も「彼らは惨めだった。全く惨めだった。彼らのパフォーマンスには取り柄がなかった。「彼らは自分たち自身、ファン、スタンドで観戦していたアレックス・ファーガソン元監督、そして彼らの輝かしい歴史、そしてイングランドサッカーにとって恥ずべき存在だった」と手厳しい。

 英公共放送は『BBC』も「1973-74シーズンの降格以来最悪のシーズン」「まさに恐怖のシーズンが決定的となった」と酷評した。

 今シーズン途中に就任したアモリム監督は試合後、続投を強調した。来季は"赤い悪魔"を再建できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】久保建英ではない!スペイン王者バルセロナに9G3Aの日本人MFの獲得を望む声!「興味深い選択肢だ」

​​​​【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開! 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事