「ブレンビーの歴史上最大の移籍」鈴木唯人のステップアップの“価値”をクラブが強調!「私たちが進んでいる道を認められた」

2025年05月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼を手助けができたことを誇りに思う」

ドイツ移籍が決まった鈴木。(C)Getty Images

 デンマークのブレンビーが5月20日、フライブルク(ドイツ)への移籍が決まったMF鈴木唯人のこれまでの活躍を称えた。

 現在23歳の鈴木は、2020年に市立船橋高から清水エスパルスに加入し、プロキャリアをスタート。23年1月にフランスのストラスブールに期限付き移籍し、同年7月に清水に復帰も、8月にブレンビーに移籍。日本代表では22年1月の国際親善試合で初招集され、2024年6月のミャンマー戦で後半開始から出場し、代表初出場を果たした。

 日本人MFの移籍にあたり、ブレンビーのフットボールディレクターであるベンジャミン・シュメデス氏は、クラブ公式サイトを通じて、「ユイトはクラブに加入して以来ずっと我々にとって素晴らしい存在だ。彼は常に一生懸命努力し、フィールド上で素晴らしいクオリティを発揮してきた」と称賛し、こう続けた。
【画像】美女がずらり!真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"
「フライブルクへの移籍は当​​然のものであり、我々は彼をより高いレベルに引き上げる手助けができたことを誇りに思う。ブンデスリーガへの移籍は、ブレンビーで才能ある選手が成長し、ヨーロッパの主要リーグに飛躍できる場所であることを改めて強く示すものとなる。ユイトの移籍はブレンビーの歴史上最大の移籍の一つであり、私たちはそれを誇りに思っています」

 また、この移籍の価値を次のように説明している。

「このような移籍はある日突然起こるものではない。これには共同の努力と選手の正しい姿勢が必要なので、この切り替えは長期にわたる努力の結果です。この変化は私たちが進んでいる道を認められたものだと私たちは捉えており、フライブルクのようなクラブが優秀な人材を探す際に私たちの方向に目を向けていることを嬉しく思っています」

 今シーズン、鈴木はチームの主力として12ゴール・6アシストを記録。ついにブンデスリーガへとステップアップを果たした23歳の新天地での活躍にも注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】久保建英ではない!スペイン王者バルセロナに9G3Aの日本人MFの獲得を望む声!「興味深い選択肢だ」

【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開! 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事