「正直なところ…」ドイツの強豪から関心の堂安律が去就について注目発言! フライブルクへの愛も語る「本当に居心地が良い」「欧州のどのクラブでも経験したことがない」

2025年05月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

5大リーグで日本人7人目の二桁得点達成

フランクフルト戦で先制点を決めた堂安。(C)Getty Images

 現地5月17日に開催されたブンデスリーガ最終節で、堂安律を擁する4位のフライブルクが、3位のフランクフルトとホームで対戦し、1-3で敗戦。5位でのフィニッシュとなり、クラブ史上初のチャンピオンズリーグ(CL)出場権獲得を逃した。

 それでも、この一戦に先発した堂安はスコアレスの27分、敵陣ペナルティエリア内でフィリップ・リーンハルトのロングスローをマティアス・ギンターが頭で繋いだボールに反応。左足で鮮やかなダイレクトボレーを叩き込んで、先制点を奪った。

 これで今季ブンデス10ゴール目。5大リーグでは日本人7人目となるシーズン二桁得点を達成した。
【動画】堂安律がブンデス二桁得点達成! 左足のダイレクトボレー弾
 今季好パフォーマンスを続けた日本人レフティは、ドイツの強豪であるドルトムントやフランクフルトからの関心が報じられているなか、フライブルクの地元メディア『Badische Zeitung』のインタビューで、試合後に自身の去就について述べた。

「正直なところ、まだ決めていない。もちろん、今後のことについては考えているが、現時点では何も決めていない」

 また、フライブルクへの愛も口にしている。

「ヨーロッパのどのクラブでも経験したことがない。街に出てファンに会っても、彼らはいつも僕に好意的で、たくさんの愛情を注いでくれる。今日の試合でも再び感じた。ここは本当に居心地が良い」

 果たして堂安はどんな決断を下すのか。今後の動向に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】まさか!川崎に敗戦で無冠…苛立つC・ロナウドが"禁断の移籍"→クラブW杯に電撃参戦か!「アル・ナスルに不満」

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"
 

次ページ【動画】堂安律がブンデス二桁得点達成! ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事