約30分出場の鎌田大地、“初”ならず。パレスは10番の2発でトッテナムに快勝!6戦ぶりに勝点3を積み上げてFA杯決勝へ

2025年05月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

ソン・フンミンは1か月ぶりに復帰

公式戦4試合ぶりにベンチスタートとなった鎌田。(C)Getty Images

 現地時間5月11日に開催されたプレミアリーグ第36節で、鎌田大地が所属する勝点46で12位のクリスタル・パレスが、同38で16位のトッテナムと敵地で対戦。最近は先発が続いていた鎌田は、公式戦4試合ぶりにベンチスタートとなった。

 パレスはFAカップで決勝まで進んだ一方、リーグ戦では現在5試合未勝利(3分2敗)。いまひとつ調子が上がらないなか、開始8分でサールがネットを揺らすが、オフサイドで得点は取り消しになる。

 25分にはCKの流れから決定機が到来。マテタがゴール至近距離からシュートを放つも、GKキンスキーに阻まれる。

 さらに43分には、CKからラクロワがヘッドで押し込むが、チームメイトのゲイの手に当たっていたとして、またもやノーゴールとなる。

 それでも45+1分、右サイドを突破したムニョスから、フリーでラストパスを受けたエゼが難なく流し込み、ようやく先制する。
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"
 1-0で折り返すと、後半開始直後の48分にエゼが再びゴールを奪い、リードを広げる。

 より厳しい展開となったホームチームは、58分にソン・フンミンを投入。怪我明けの韓国代表キャプテンは、1か月ぶりの復帰となった。

 対するアウェーチームは60分に3枚替え。鎌田、エンケティア、チルウェルを一気に送り込む。

 すると、80分にペナルティエリア左から鎌田がファーに向けてクロス。エンケティアがヘディングシュートを放つが、枠には飛ばず。いまだプレミアリーグで得点もアシストもない日本代表MFにとって、初アシストとはならない。

 このまま2-0でタイムアップ。パレスが頼れる10番の2発で快勝し、6試合ぶりに勝点3を積み上げた。

 今季は残り3試合。17日にマンチェスター・シティとFAカップ決勝を戦った後、20日にウォルバーハンプトン、25日に王者リバプールとリーグ戦で相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!

【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」

【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事