日本人7選手を擁するSTVVがベルギー1部残留!藤井&角田在籍で降格確定のコルトレイクとドローも他会場から吉報。谷口が半年ぶりに復帰

2025年05月11日 サッカーダイジェストWeb編集部

藤田が絶妙なクロスで同点弾をアシスト

昨季からSTVVでプレーする藤田譲瑠チマ。(C)STVV

 現地5月10日に開催されたベルギーリーグのプレーオフ3最終節(第6節)で、日本人7選手を擁する1位のシント=トロイデン(STVV)は、藤井陽也と角田涼太朗が所属し、すでに2部降格が決まっている3位のコルトレイクと敵地で対戦。勝てば無条件で1部残留を決められたなか、2-2で引き分けた。ただ、同時刻に2位のサークル・ブルージュが逆転負けを喫したため、入れ替えプレーオフに回ることなく残留を勝ち取った。

 STVVには小久保玲央ブライアン、小川諒也、谷口彰悟、山本理仁、藤田譲瑠チマ、伊藤涼太郎、小森飛絢と日本人7選手が在籍。そのうち小久保、小川、藤田、伊藤が先発したのに対し、コルトレイク側からは藤井と角田が揃ってスタメン入りした。

 スコアを動かしたのはSTVV。開始5分、ゴール前で角田からボールをかっさらい、ショートカウンターを発動し、エースのアドリアーノ・ベルタッチーニが仕留めた。

 幸先良く先制したものの、8分にアブデルハク・カドリに絶妙なミドルシュートで被弾。わずか3分でリードを手放すと、21分にもナイェル・メサトゥに叩き込まれ、逆転を許す。
【画像】真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの美人妻たち"
 それでも37分、藤田の絶妙なクロスにロイック・ラプシンがボレーで合わせ、前半のうちに追いつく。23歳の日本代表MFは今季4アシスト目となった。

 その後は得点が生まれず。前半のスコア、2-2のままタイムアップの笛が吹かれた。

 なお、谷口と山本は88分から出場。昨年11月にアキレス腱断裂の大怪我を負った谷口は、半年ぶりの復帰で、残留決定の瞬間をピッチ上で迎えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
​​​​​
【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」

【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定された女子選手の厳選ショット
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事