「マンUかトッテナムはアーセナルより良いシーズンになる」プレミアの成績は“度外視”。OBが興味深い見解「どちらかが牢獄から脱出」

2025年05月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

プレミアでの負の連鎖を吹き飛ばすほどの破壊力

マンU(上)とトッテナム(下)はEL決勝に進み、アーセナル(中)はCL準決勝で敗退した。(C)Getty Images

 マンチェスター・ユナイテッドOBのロビー・サベージ氏が、古巣ユナイテッドとトッテナム、アーセナルを巡り、興味深い比較を展開した。

 アーセナルは今季、リバプールと優勝争いを繰り広げていたが、徐々に後退。勝点差を広げられ、最終的に4試合を残してリバプールのプレミアリーグ制覇が決まってしまった。

 一方、ユナイテッドとトッテナムは下位に低迷。現在、前者が15位、後者が16位に沈んでいる。ただ、ともにヨーロッパリーグ(EL)では勝利を重ね、決勝に進出。ELを獲れば、来季のチャンピオンズリーグ(CL)出場が叶うため、早々と国内でのCL権争いから脱落していた両クラブに、一発逆転の芽が出てきた。

 中々ないシチュエーションとなるなか、サベージ氏は英紙『Mirror』でのコラムで「ユナイテッドかスパーズは、アーセナルより良いシーズンを過ごすことになる。勝利が全てだ」と主張。次のような見解を示している。
【画像】美女がずらり!真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの妻たち"
「ルベン・アモリムもアンジェ・ポステコグルーも、今季のプレミアリーグでの不振を認めている。しかし、彼らのどちらかがヨーロッパでトロフィーを掲げ、チャンピオンズリーグの出場権を獲得し、アーセナルよりも良いシーズンにできる。

 結局のところ、フットボールはトロフィーを手にするかどうかだ。優勝が全てを解決する。アモリムがユナイテッドをヨーロッパのエリートに返り咲かせるか、ポステコグルーが監督として全てのクラブで2シーズン目にトロフィーを獲得する記録を維持すれば、多くの問題を覆い隠せるだろう」

 アーセナルが今季のプレミアリーグ35試合中、わずか4敗なのに対し、ユナイテッドは16敗、トッテナムは19敗を喫している。だがEL制覇は、その負の連鎖を吹き飛ばすほどの破壊力を秘めている。

 50歳の元ウェールズ代表MFは「イングランド勢対決のヨーロッパリーグ決勝は、どちらかに牢獄からの脱出パス、つまり大舞台に戻るための黄金の切符を与える」とも伝えた。

 ビッグタイトルを掴み、奇跡の生還を果たすのはどちらか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

​​​​【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開! 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事