「悲惨な状態」レギュラーだった日本代表DFがまさか!3戦連続メンバー外に地元メディアは同情「序盤はエキサイティング」「正直、厳しい決定だ」

2025年05月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「スガワラの運命はシンプルにサウサンプトンを象徴」

降格が決定したサウサンプトンでメンバー外となっている菅原。(C)Getty Images

 サウサンプトンはプレミアリーグからの降格が決まり、イバン・ユリッチ監督を解任してサイモン・ラスクを暫定監督にした。史上最少ポイントという不名誉な記録の回避と、2部からの再出発を見据えていくなかで、菅原由勢はチームから外れている。

 シーズン序盤こそレギュラーとして右サイドを駆けまわり、第3節でゴールも記録した菅原。だが、不振のチームは低迷し、12月にラッセル・マーティン監督を解任。菅原の出場時間も減った。

 後を継いだユリッチは戦い方を変えたが、事態を好転させられず。最速での降格を余儀なくされた。

 そしてラスク体制になり、菅原はここ3試合でメンバー外となっている。ベンチにも入らず、去就が取りざたされている状況だ。そういった選手は日本代表DFだけではない。『Saints Marching』は5月7日、冬にブラジルから加入したウェリントンも同じ状況にあると伝えた。

【画像】真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える"タレント&モデルの美人妻たち"
 同メディアは「この完全に混乱した状況の中で、スガワラの運命はシンプルにサウサンプトンを象徴している」と報じている。

「レスター戦でスガワラは3試合連続のメンバー外だった。正直、シーズン序盤にエキサイティングな展望だったSBにとっては厳しい決定だ」

「だが、サウサンプトンのファンはそれで心を痛めるなら、次も覚悟しなければいけない。人知れず、別のサウサンプトンのDFもスガワラの悲惨な状態に続いているからだ。スガワラのケース同様、ウェリントンは自分のせいではなく、スカッドの一貫性というチームの問題に影響されているのだ」

 初のイングランド挑戦が難しいシーズンとなった菅原やウェリントンには、どのような今後が待っているのか。夏の動きが注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」

【記事】「長袖のインナーを着てくれと」元日本代表MFが代表戦での"タトゥー隠し"を告白「たまたま着ていなかった時に点を決めて新聞に…」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事