「信じられない」「間違った判断だ」今季33発の日本人FWが大一番で痛恨の決定機逸、元プレミア得点王が苦言「『渡せ』と叫んでいたのに…」

2025年05月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

チームと一度しか練習していないなかでの強行出場

決定機逸を批判された前田。(C)Getty Images

 ダービーという大一番で、終了間際に勝ち越しの機会を逃したら、批判されるのは避けられない。

 前田大然と旗手怜央が所属するセルティックは5月4日、スコットランドリーグ第35節のレンジャーズ戦で1-1のドローに終わった。

 前半終了間際に先制を許すと、後半に追いついたものの逆転には至らず。3月の対戦で敗れた雪辱を果たすことはできなかった。2025年になって、セルティックはダービーで勝っていない。

 フル出場した前田大然は、アディショナルタイムに決定機を迎えた。だが、相手GKに阻まれて得点するには至らなかった。
【動画】批判された前田大然の決定機逸
 セルティックの専門サイト『Celts Are Here』によると、レジェンドOBのクリス・サットンは英衛星放送『Sky Sports』で「信じられない」と嘆いている。

「(並走していたジョニー・)ケニーがマエダに『渡せ』と叫んでいた。マエダがケニーを見つけていたら、タスクは最も簡単なものになっていた。間違った判断だ。それでレンジャーズは逃げ切った」

 だが、ブレンダン・ロジャーズ監督が試合後に明かしたように、日本代表FWは出産の関係で日本に一時帰国し、チームと一度しか練習していないなかでの強行出場だった。ベストコンディションではなかったのだ。

 今季33ゴールを決めているだけに、元イングランド・プレミアリーグの得点王は決めてくれると信じていたのだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「驚異的なエースを獲得したい」久保ではなかった!英王者リバプールが33G11Aの日本人アタッカー補強に"視察完了"と現地報道! 伝説FWと「同じ道を辿る」 

【記事】「獲得すべきだ」久保でも三笘でもない!新王者リバプールに9G7Aの日本人アタッカーの補強を望む声!「素晴らしいMFだ」
 

次ページ【動画】批判された前田大然の決定機逸

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事