なぜ川崎はV候補アル・ナスルを倒せたのか。抜擢に応えた20歳MFが考える勝因「ビッグネームがいるのは周知の事実ですが…」【ACLE】

2025年05月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

ブロゾビッチを封殺!

チーム2点目を奪った大関友翔。(C)Getty Images

 川崎フロンターレのホープ大関友翔が、優勝候補アル・ナスル撃破の要因を語った。アジアサッカー連盟の公式サイトが発言を伝えている。

 現地時間4月30日にサウジアラビアで開催されたアジア・チャンピオンズエリート(ACLE)の準決勝で、川崎は地元のアル・ナスルと対戦。アウェーのうえ、相手より1日間隔が短い中2日という厳しい条件のなか、3-2で接戦を制し、クラブ史上初の決勝進出を果たした。

 20歳の大関は、4-2-3-1のトップ下で先発。すると、1-1で迎えた41分に伊藤達哉のシュートのこぼれ球を押し込み、見事にゴールを奪ってみせた。

 長谷部茂利監督の抜擢に応えた俊英は試合後、インタビューに対応。アル・ナスルの中盤に君臨する、クロアチア代表のレジェンドに強い警戒心を持っていたと明かした。

「僕たちが最も集中していた部分の1つは、マルセロ・ブロゾビッチを抑えることでした。これが非常に上手くいきましたね。1人1人が自分の仕事に集中し、一緒に貢献できました。アル・ナスルにはビッグネームの有名選手がいるのは周知の事実ですが、僕らは自分たちの役割を果たせましたし、誰もが素晴らしい仕事をしました。それは僕らにとって、本当に大きな意味があります」
【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 ブロゾビッチのほか、クリスティアーノ・ロナウドやサディオ・マネらを擁しているアル・ナスルと同様に、決勝で戦うアル・アハリもロベルト・フィルミーノやイバン・トニーらスターがプレーしている。

 新進気鋭の大関は、サウジの難敵連破へ意気込み十分だ。

「今回の勝利は僕らの自信を高めてくれます。アル・アハリにもスーパースターがいて、とてもタフな試合になるでしょうが、僕たちは士気を高めて決勝戦に臨み、勝利に集中します」

 大関は昨季、J3の福島ユナイテッドFCへ育成型期限付き移籍し、32試合8ゴールをマーク。J3ベストイレブンに輝く活躍を見せた。着実にステップアップしているU-20日本代表の主力は、高卒3年目でビッグタイトルを掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【記事】「大番狂わせ」「衝撃だ」川崎のアル・ナスル撃破に韓国メディアは驚愕!「日本の意地の前にロナウドは無力だった」【ACLE】

【記事】「辛い」「驚いたのは対戦相手ではなく…」川崎によもやの敗戦!アル・ナスルの元インテル&ミラン指揮官は茫然「批判は理解している」【ACLE】
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事