“お買い得”田中碧が立役者に!英2部リーズ、3季ぶりのプレミアリーグ昇格が決定!昨季降格のバーンリーと共に1部に復帰

2025年04月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

41試合に出場して4ゴール・2アシスト

プレミアリーグ昇格に大貢献した田中。(C)Getty Images

 日本代表MFの田中碧が所属するリーズ・ユナイテッドが現地4月21日、プレミアリーグ昇格を決めた。

 首位を走るリーズは同日に開催されたチャンピオンシップ(イングランド2部)の第44節で、ストークとホームで対戦。田中がフル出場したなか、6-0で大勝を飾った。

 その後に行なわれた2位バーンリー対3位シェフィールド・ユナイテッドの昇格争い直接対決で、前者が2-1と勝利。この結果、バーンリーとリーズが勝点94で並び、残り2試合でシェフィールド・Wに8ポイント差をつけたため、両チームの昇格が決定した。リーズは3シーズンぶり、昨季に降格したバーンリーは2シーズンぶりのプレミアリーグ復帰となる。

 昨シーズン、降格から1年での返り咲きを目ざしていたリーズは3位に終わり、プレーオフで昇格を逃した。その悔しさを見事に果たした格好だ。

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 今シーズンにデュッセルドルフから加入した田中は、序盤戦こそ途中出場が続いたものの、怪我人をきっかけにスタメンの機会を得て、ボランチのポジションを勝ち取ると、圧巻のパフォーマンスを披露。41試合に出場して4ゴール・2アシストをマークし、マン・オブ・ザ・マッチにチーム最多タイの4度選出されるなど、昇格の立役者のひとりとなった。

 移籍金はわずか400万ユーロ(約6億4000万円)。今季の同リーグで"最もお買い得だった選手"とも評された26歳が来シーズン、世界最高峰のプレミアリーグに挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「日本列島を揺るがすニュースだ」欧州超名門が久保建英を"トップターゲット"に!海外メディアは驚き「日本サッカーは大成功だ」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事