三笘薫が65分から出場でキャリアハイ更新の今季プレミア8点目!ブライトンはブレントフォードに2-4で敗れ、痛恨の5戦未勝利

2025年04月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

61分にペドロが一発退場

途中出場でゴールを奪った三笘。(C)Getty Images

 現地時間4月19日に開催されたプレミアリーグ第33節で、勝点48で10位のブライトンは、同43で11位のブレントフォードと敵地で対戦。前々節で右足を痛め、前節で今季初めてリーグ戦を欠場した三笘薫はメンバーに復帰したものの、ベンチスタートとなった。

 開始3分、素早い攻撃から決定機を作られるが、ウィザの至近距離のシュートを、守護神フェルブルッヘンが右足を伸ばしてのビッグセーブで凌ぐ。

 ただそれも束の間、9分にムベウモに抜け出され、先制を許す。

 ビハインドを負ったアウェーチームは29分に、エストゥピニャンが絶妙なタイミングで裏を取り、ペナルティエリア左でパスを受けるも、折り返しのパスは味方に繋がらない。

 思うようにチャンスを作れずにいたなか、45+3分にウェルベックが、ヴィーファーからのクロスに上手くヘッドで合わせ、同点ゴールを奪う。
【動画】左足で冷静に決めた!三笘のキャリアハイ更新弾
 1-1として前半を終えるが、48分に再びムベウモにネットを揺らされ、またもや追いかける展開になる。

 さらには、58分にウィザに被弾。リードを広げられたかと思えば、その3分後にペドロが一発退場になり、数的不利を強いられる。

 なんとか状況を打開したいブライトンは、65分に2枚替えを行ない、三笘とマーチを送り込む。

 すると、三笘は79分、右サイドからのアーリークロスに左足で合わせるが、枠を捉えきれない。それでも81分にペナルティエリア左でパスを受けると、左足で冷静にゴールを決めてみせる。

 頼れる日本代表のエースは、キャリアハイを更新する今季プレミアリーグ8点目、公式戦全体では9点目となった。

 ブライトンはその後も必死に反撃を続けたものの、それ以上は得点を挙げられず。逆に90+5分にノアゴーにダメ押し点を浴び、ブレントフォードに2-4で敗れた。

 上位進出に向け、痛恨のリーグ戦5試合未勝利となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「日本列島を揺るがすニュースだ」欧州超名門が久保建英を"トップターゲット"に!海外メディアは驚き「日本サッカーは大成功だ」
 

次ページ【動画】左足で冷静に決めた!三笘のキャリアハイ更新弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事