「上手くボールを前進させた」プレミア昇格にリーチをかけたリーズ、田中碧に対する現地メディアの評価は真っ二つ「以前の調子には戻っていない」

2025年04月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

オックスフォードに1-0勝利

オックスフォード戦に先発した田中。(C)Getty Images

 現地4月18日に開催されたチャンピオンシップ(イングランド2部)の第43節で、田中碧が所属する首位のリーズが敵地で17位のオックスフォードと対戦した。

 田中が4-2-3-1のダブルボランチの一角で先発したリーズは、33分に右からの折り返しにダイレクトで合わせたマノル・ソロモンのゴールで先制する。この1点を最後まで守り切り、1-0の勝利を収めてリーグ戦3連勝を達成。首位をキープした。

 この結果、次節、リーズがストーク・シティに勝利し、3位のシェフィールドUがバーンリーと引き分け以下に終われば、自動昇格圏の2位以内が確定。3季ぶりのプレミアリーグ復帰が決定する。
【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 試合後、リーズの地元メディア『Yorkshire Evening Post』が、オックスフォード戦に出場した選手たちを採点。フル出場を果たした田中にはチームで2番目に高い「8点」を与えて、次のように評している。

「ボールを巧みに扱った。前半は上手くゲームをコントロールしてボールを前進させた。終盤にはゴールに迫る場面もあった」

 一方で『Leeds Live』は、チームで2番目に低い「6点」を付与。「最初のピンチの場面でボールを失い、GK(カール・)ダーロウはセーブを強いられた。終盤に放ったポスト直撃のシュートは不運だった。まだ以前の調子には戻っていない」と寸評を添えている。

 現地メディアの評価は分かれる形となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「まじか」「ベンチ外にしやがった」「腹立つわ」冷遇される日本代表FWがついにメンバー外でネット騒然「夏までこの待遇は痛すぎる」

【記事】「批判されたのはキャリアで初めてだった」日本代表MFが試合後に涙、指揮官が言及「とにかく疲れていて、空っぽなんだと…」

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの魅惑ショットを一挙チェック! 
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事