PK失敗のサカが汚名返上の先制弾!アーセナルが2戦合計5-1で昨季王者に完勝、16季ぶりの4強進出!マドリーは連覇ならず【CL準々決勝】

2025年04月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

第1レグはアーセナルが3-0で先勝

汚名返上の先制ゴールを決めたサカ(手前)。(C)Getty Images

 現地時間4月16日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝第2レグで、昨季王者のレアル・マドリーと冨安健洋が故障離脱中のアーセナルが前者のホームで対戦した。

 ホームでの第1レグで3-0と快勝したアーセナルは13分、CKの際にメリーノがアセンシオに引っ張られたとしてPKを獲得。だが、サカのキックがGKクルトワにストップされ、絶好機を逃す。

 守護神に救われたマドリーが押し込む時間が続き、23分にエムバペがライスに倒されてPKを獲得。しかし、オンフィールドレビューによって取り消される。

 31分には、エムバペがミドルシュートを放つも枠を外れた。

 その後もホームチームが攻め込んだものの、スコアレスのまま前半を終えた。
【動画】見事なスルーパスからサカが先制弾
  後半に入ってもゴールが遠いマドリーは61分に3枚替え。ロドリゴ、アラバ、ルーカス・バスケスを下げて、エンドリッキ、フラン・ガルシア、ダニ・セバジョスを投入する。

 しかし65分、メリーノのスルーパスを受けたサカのシュートで被弾し、先制を許す。

 それでも67分、相手にDFサリバからボールを奪ったヴィニシウスがネットを揺らし、すぐに1点を返す。

 だが、追加点を奪えないなか、後半アディショナルタイム3分にカウンターからマルチネッリのシュートで失点し、万事休した。

 このままアーセナルが2-1で勝利し、アグリゲートスコア5-1で16シーンぶりのベスト4に進出。マドリーは連覇の夢が潰えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「モドリッチがキレてる」何があった?久保建英が39歳マドリー主将と口論! 激昂した名手に首根っこを掴まれる衝撃シーンにネット騒然!「喧嘩してる」

【記事】「日本列島を揺るがすニュースだ」欧州超名門が久保建英を"トップターゲット"に!海外メディアは驚き「日本サッカーは大成功だ」
 

次ページ【動画】見事なスルーパスからサカが先制弾 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事