「ひどい試合だった」馬場の一発レッド&3失点完敗の札幌、岩政監督は“軽い失点”を厳しく指摘「甘さとしか言えないですね」

2025年04月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「また同じように、開始早々の失点が出てきてしまった」

水戸戦の敗戦に悔しさを滲ませた岩政監督。写真:永島裕基

――試合後、選手にはどんな声をかけたか?
「何もかけてません」

――試合を振り返って?
「いろんな意味で、ひどい試合だったと思います」

 試合後のフラッシュインタビューで、札幌の岩政大樹監督は端的に答える。4月12日に行なわれたJ2第9節で、札幌は水戸と敵地で対戦。開始4分に先制を許し、23分に近藤友喜の得点で追いつくも、2分後に馬場晴也が一発レッドで退場となって数的不利に。

 45+3分に2点目を奪われると、66分にも失点。1-3で敗れた。指揮官は試合内容を厳しく論じる。

「風もありましたので、いろんな意味で、ゲームプラン自体は崩れていきましたけども、一番大きく崩れたのは、1試合勝ったら、また同じように、開始早々の失点が出てきてしまったということ。あのような軽い失点が何度も起こっていますし、一度解決したら、また顔を出してくる、と。このへんは甘さとしか言えないですね」
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 10人になっても、ある程度は狙いどおりに戦えていたという。ただ、「2点目の失点ですね。自分たちがコントロールできていた時間帯で、また軽い失点が生まれてしまった。ここは大きな課題」と指摘する。

 次戦に向けては「選手たちをリフレッシュさせて、なぜこのようなことが起こっているのかをもう一回、見つめ直しながら、謙虚に戦っていくことが大事」と気合を入れた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事