元日本代表MF森岡亮太が現役引退を発表。神戸で最後のホームゲームで得点「きっと一生忘れません」

2025年03月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「あのときの光景と音は、今も心に焼き付いています」

神戸が森岡の引退を発表。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 ヴィッセル神戸は3月31日、MF森岡亮太の現役引退を発表した。

 京都府城陽市の33歳。久御山高を卒業後の2010年に神戸でプロキャリアをスタートさせ、15年に渡欧。ポーランドやベルギーで活躍し、昨季に神戸に復帰していた。

 日本代表歴もある森岡は、神戸の公式サイトで引退を報告。次のようにメッセージを伝えた。

「高校卒業後からの6年間、そして現役最後となった半年間、ヴィッセル神戸の選手としてプレーできたことは、自分にとってかけがえのない時間でした。

 ラストシーズン、自分にとって最後のホームゲームとなった天皇杯準々決勝で得点を決められた瞬間は、きっと一生忘れません。そして、試合後にスタンドから響いた自分のチャント。あのときの光景と音は、今も心に焼き付いています。

 これまで応援してくださった全ての皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの声援が、僕を支え、成長させてくれました。サッカーを通じて、たくさんの出会いと学び、そして喜びを得ることができたことに、心から感謝しています」
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 今後に向けては「これからの人生でも、このサッカー人生で得たすべてを大切にしながら、新たなチャレンジに向かって進んでいきます」とし、「本当にありがとうございました」と感謝の言葉で締めくくった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事