「彼がチームの舵をとっている」南野拓実が最終予選で“最も評価した”日本代表戦士は?「頼りになる」

2025年03月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「いい働きをしてたなという選手は誰?」との質問に回答

日本代表について語った南野。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 モナコのMF南野拓実がDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』のインタビューで、日本代表について語った。3月20日の配信を前に、その一部がDAZNの公式アカウントで、公開されている。

 元日本代表DFの内田篤人氏から、「最終予選で、いまのところ『こいつ、いい働きをしてたな』という選手は誰?」と質問を受けた南野は、「守田(英正)かな」とスポルティングのMFの名前を挙げ、その理由をこう述べる。

「自分たちがボールを支配して進めるゲーム展開が多かったなかで、彼のサッカーIQ(が活かされ)、チームとしてバランスを取りつつ、今攻めるのか、今ゆっくりボールを握るのかをコントロールして、彼がチームの舵をとっている」
【画像】バーレーン&サウジとのW杯アジア最終予選ホーム2連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 W杯最終予選で全試合に先発している30歳は、「航くんと守田が力強く相手に対して、ボールを奪ったりとか、ピンチになりそうなところをピンチになる前にボールを奪って回避するとか、そういう部分が一緒にプレーしているとより頼りになる」と言葉を続けた。

 今予選でMVP級の活動をしている守田は、チームメイトからも高く評価されているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】[日本代表]なぜ佐野海舟らを招集せず、故障明けの守田英正を選出したのか。森保監督にずばり質問「佐野を含めて…」

【記事】「日本がこれをするのか?」「アジア初の挑戦だ」森保ジャパンのW杯"ポット1狙い"に韓国メディアが驚き!「壮大な夢を抱いている」

【画像】絶世の美女がずらり!C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事