「我々へのアシスト」「助かった」久保建英、まさかの途中交代に敵サポーターが歓喜。“迷采配”で「一切怖くなくなった」

2025年03月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「代えてくれるの嬉しい」

76分でまさかの交代となった久保。(C) Getty Images

 相手のサポーターは歓喜していたようだ。

 久保建英を擁するレアル・ソシエダは現地3月13日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)のラウンド16第2レグで、マンチェスター・ユナイテッドとアウェーで対戦。1-4の惨敗を喫し、アグリゲートスコア2-5でベスト16敗退となった。

 いつも通り右ウイングで先発した久保は、4人を無力化するドリブルを披露するなど、ユナイテッドにとって最も厄介な選手となっていた、はずだった。

 だが、ソシエダが退場者を出し、数的不利のなかで1点を追う状況で、76分にまさかの交代。最も独力で打開できる選手がベンチに下げられてしまった。

【動画】巧みなターン→ダブルタッチから久保がキレキレのドリブル突破
 この"迷采配"に、ユナイテッドのファンからは次のような声が上った。

「助かる」
「ありがてぇ」
「代えてくれるの嬉しい」
「まじで助かる 個で破壊されるリスク減った」
「久保が唯一気がかりだったから交代で下げてくれて良かった。一切怖くなくなった」
「久保君交代してくれたの実質我々へのアシストなんだよなあ」
 
 イマノル・アルグアシル監督の不可解な選手交代が奏功することはなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】[日本代表]なぜ佐野海舟らを招集せず、故障明けの守田英正を選出したのか。森保監督にずばり質問「佐野を含めて…」

【画像】バーレーン&サウジとのW杯アジア最終予選ホーム2連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 

次ページ【動画】久保がキレキレのドリブル ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事