マドリーが激闘のダービーを制してベスト8強進出! 2戦合計2-2、PK戦の末にアトレティコを撃破【CLラウンド16】

2025年03月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

アトレティコは開始28秒でゴールを奪うも…

ダービーを制したマドリーが準々決勝進出を決めた。(C)Getty Images

 現地3月12日、チャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第2レグで、アトレティコ・マドリーとレアル・マドリーが前者のホームで激突した。

 この"マドリード・ダービー"で、第1レグは2-1でマドリーが制したなか、今回の第2レグでは、アトレティコが開始早々に先制する。キックオフからわずか28秒、右サイドでパスを受けたデ・パウルのグラウンダーのクロスがディフレクションしたところにギャラガーが反応。右足のダイレクトで押し込んだ。

 2戦合計2-2に追いついたホームチームは25分にも、相手のクリアを拾ったアルバレスがドリブルで敵陣ペナルティエリア内に侵入。左足で強烈なシュートを放つも、GKクルトワの好守に阻まれる。

 一方のマドリーはボールを握って試合を進めるも決定機を作れず。このままアトレティコが1-0とリードして前半を終える。
【動画】アトレティコが電光石火の開始28秒弾!
 後半に入って47分、アトレティコはグリーズマンとのコンビネーションからアルバレスがミドルを狙うも、GKクルトワにセーブされる。

 マドリーは68分にカウンターからドリブル突破を図ったエムバペが敵陣ボックス内でラングレに倒されてPKを獲得。これをヴィニシウスが蹴るも、ゴールの上に外してしまう。

 アトレティコは90分、浮き球のボールに抜け出したコレアが巧みなタッチからボレーを放つも、惜しくも枠を捉えられなかった。このまま90分を終了して、延長戦に入る。

 その延長戦でもスコアは動かず、勝負の行方はPK戦へ。アトレティコは2人目のアルバレスがネットを揺らすも、スリップした際にボールに2度触れたとして失敗と判定される。さらに4人目のマルコス・ジョレンテのキックもクロスバーを叩いた。一方、マドリーは4人が成功し、4-2で制してベスト8進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「もっと使うべき」「出すの遅すぎる」CL敗退のリバプール、遠藤航の起用法に不満噴出!「攻撃する時間が増えるのになぜ使わない?」

【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け! 
 

次ページ【動画】アトレティコの開始28秒弾! ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事