「非常に申し訳なく思っております」札幌が開幕4連敗…岩政大樹監督は試合後に何を語った? 守備には「大きな問題はほとんどなかった」

2025年03月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「チームが進んでいるということをしっかりと確かめながら…」

札幌を指揮する岩政監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 北海道コンサドーレ札幌は3月9日、J2第4節でジェフユナイテッド千葉とホームで対戦。1-3で敗れ、開幕4連敗となった。

 試合後のフラッシュインタビューで岩政大樹監督は「非常に申し訳なく思っております」と結果を謝罪しつつも、「僕の印象では、前半から攻勢をかけていたと思っています。3節の後半も良かったですが、さらに今日は良かったと思っています」と語った。

 また3失点した守備や、多くのセットプレーからチャンスも作ったことについても問われ、こう述べた。
【画像】ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
「(守備は)全体としては大きな問題はほとんどなかったと思っています。背後への1本のボールで3失点。3つともですから、そこは非常に根深い問題だと常々思っています。

(セットプレーが多かったのは)それだけ自分たちが攻め込んだということですし、崩しにいったということだと思います。中央からサイドからと色んなバリエーションで攻撃ができたのは良かったです」

 次節は15日に行なわれ、敵地でブラウブリッツ秋田と対戦する。指揮官は、「次節もその次もアウェーですので、ここで勝ちを拾わなければいけないですけど、とにかく冷静に分析をしてチームが進んでいるということをしっかりと確かめながら、ただ、負けているということもしっかりと認識しながらチームをまとめていきたいと思っています」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事