「響いてくるのは間違いない」CL出場へ!超劇的弾で貴重な3Pゲット!三笘薫が手応え。光った戻っての守備は…向上心溢れる回答

2025年03月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

「どっちに転んでもおかしくない試合だった」

攻撃の中心を担う三笘。守備でも存在感を示した。(C)Getty Images

 現地時間3月8日に開催されたプレミアリーグ第28節で、三笘薫を擁する8位のブライトンは、勝点1差で9位のフルアムとホームで対戦。2-1で逆転勝利し、公式戦6連勝を達成した。

 勝負を決める1点を奪ったのは、タイムアップ寸前だった。41分にヤン・ポール・ファン・ヘッケが同点弾を挙げるも、勝ち越し点はどうしても奪えずにいた90+8分、ジョアン・ペドロが土壇場でPKをゲット。これをペドロ自らきっちり成功させ、スタジアムはお祭り騒ぎとなった。

 86分にベンチに下がるまで攻守で奮闘した三笘は、『U-NEXT』のインタビューに対応。「どっちに転んでもおかしくない試合だったけど、1失点してから慌てずに前半のうちに返せたのが大きかった」と手応えを示した。さらに、チャンピオンズリーグをはじめとした欧州カップ戦の出場に向け、「(今回の勝点3獲得が)今後に響いてくるのは間違いない」と断言した。
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 日本代表MFのプレーで印象的なシーンを挙げるとすれば、2つだ。1つはヤンクバ・ミンテのラストパスにワンタッチで合わせ、ネットを揺らしたものの、ミンテのオフサイドが取られ、ノーゴールとなった55分の場面。

 そしてもう1つは、敵陣ゴール前から自陣へ必死に戻り、絶妙なスライディングでピンチを防いだ73分の場面。素晴らしい守備を見せ、大きな拍手が起こった。この時のプレーに関して問われると、三笘はより高い意識を覗かせた。

「チームとしては、僕自身がもっと高い位置でプレーする方が良い。ああいう局面は中々作って良いことではないけど、ああいう局面でもしっかりと戻って、最後のところでやらせなければ、またチャンスは来る。そういうところは監督にも求められているし、やらないといけないけど、ああいうシーンはなるべく少なくして、もっともっと自分たちがボールを握りたい」

 来週に行なわれる次節は、敵地でのマンチェスター・シティ戦だ。27歳のエースは最後に「アウェーはもちろん難しいし、ボールを持たれるのが予想されるなかで、しぶとく守備をしないといけない。もっと自分たちが効率的にゴールを取れるように、また今週練習していきたい」と決意を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「MFで得点王は凄い」「今までにいないタイプ」槙野智章が"規格外"の19歳日本人に驚嘆! 将来のバロンドール獲得も「あるんじゃないですか」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事