どんな意識でプレーしている? 大久保嘉人の回答に都倉賢が衝撃「成長への一番の近道なのだと学びました」

2025年03月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ミスする前提でプレーしてるよ」

J1通算で最多の191得点を記録する大久保氏。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

 今季からJ3の栃木シティでプレーする都倉賢が、自身のXで元日本代表FWの"教え"を回想した。

「ミスする前提」と書き出し、38歳の熟練ストライカーはこう続ける。

「ヴィッセル神戸時代、チームメイトだった大久保嘉人さん。日本を代表するストライカーで、常に自信に満ちたプレーをしていました。

 ある日「どんな意識でプレーしているんですか?」と聞いたところ、思いもよらない答えが返ってきました。

「ミスする前提でプレーしてるよ」

 この言葉を聞いたとき、衝撃を受けました。あれほどのスキルを持つ選手が、そんな意識でプレーしていたなんて思いもしませんでした。

 でも、この考え方こそが、ミスを恐れず、堂々とプレーできる理由なのだと気づきました」
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 大久保氏の考え方に、都倉も感銘を受けたようだ。

「多くの選手は「ミスしないように」と考えてプレーします。しかし、それがプレッシャーとなり、動きが硬くなったり、消極的になったりすることもあります。

 一方で、大久保さんは「ミスして当たり前」と捉えています。だからこそ、失敗を引きずらず、次のプレーに集中できるのです。

 ミスをしたときに落ち込むのではなく、「次はどうすればうまくいくか?」と考えることが大切です。ミスを恐れず、チャレンジし続けることが、成長への一番の近道なのだと学びました」

 都倉は最後にもう一度、「ミスする前提」と記し、「これからの親子の合言葉に」と綴った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事