「90分間初めて見て、ファンになった」ドイツで評価急上昇の日本人ボランチに天才ストライカーが“一目惚れ”! 試合後に直接賛辞「全部止めていた」

2025年03月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ほんまに90分間、試合しました?」

マインツで攻守の要となっている佐野。(C)Getty Images

 現役時代は天才と呼ばれたストライカーが、ドイツで評価が急上昇している日本人ボランチに"一目惚れ"したようだ。

 3月1日に行なわれたブンデスリーガの第24節で、佐野海舟が所属するマインツが強豪RBライプツィヒとホームで対戦。2-1で接戦を制し、チャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の4位に浮上した。

 快進撃を続けるチームで、開幕から全試合スタメン出場を続けている佐野は、この一戦でもダブルボランチの一角で攻守に躍動。持ち味のボール奪取で決勝ゴールの起点となるなど、随所に存在感を発揮した。
【動画】決勝点を演出した佐野海舟の圧巻ボール奪取
 この試合を配信したABEMAで解説を務めた元日本代表FWの柿谷曜一朗氏は試合後、その24歳にオンラインでインタビューを実施。「初めまして。90分間初めて見させていただいて、今日でファンになりました」と活躍ぶりを称えた。
 
 佐野が「ありがとうございます。嬉しいです(笑)」と笑顔を見せると、「ライプツィヒの攻撃陣は、一人で勝負を決められる選手が多かったと思いますけど、とくに良かったという選手はいましたか?」と質問。

「常に嫌なところにいた」という返答に、「全部止めてたんで。『全然たいしたことなかったです』と言ってもらいたかったんですけど(笑)」とジョークを飛ばした。

 いくつかやり取りをした後、柿谷氏は「ほんまに90分間、試合しました? 僕はインタビューの時、もっと汗だくでぜーぜーしてた感じだったんですけど、爽やか過ぎません?」と、落ち着いて受け答えする佐野の姿に驚嘆。マインツのダイナモが「まだ走れます」と笑うと、「そうですよね。それが聞けて嬉しかったです」と締めた。

 初めて解説者としてしっかり試合を見て、佐野のプレーにすっかり感銘を受けたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「まじでバケモノ」「代表あるかもな」ブンデス4位浮上クラブで無双!全試合スタメンの24歳MFに驚嘆の声続々!「超人のスタミナ」

【記事】「代表で見たい」鮮烈2ゴールで"4戦4発"!高校サッカー界のスターだった21歳MFに森保ジャパン入り待望論! 欧州ではFW起用も「本田圭佑と重なる」
 

次ページ【動画】決勝点を演出した佐野のボール奪取 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事