「不快感を与えてしまった」吸収合併の歴史を伝えた横浜ダービーの“前口上”を実況アナが謝罪「言い訳のしようがありません」

2025年02月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

「配慮を欠いた表現になったことをお詫びいたします」

横浜ダービーでの前口上について、下田アナが謝罪した。(C)SOCCER DIGEST

 横浜ダービーでの"前口上"を実況アナが謝罪した。

 Jリーグは2月26日、J1第3節の横浜F・マリノス対横浜FCを開催。この試合のDAZNでの配信で実況を務めた下田恒幸アナウンサーは、選手入場前のコメントで両クラブの歴史を伝えた。

 しかし、これに対して下田アナは28日、自身のXで「今回の横浜F・マリノス対横浜FCの一戦の冒頭のコメントにおきまして、私の事実関係の認識の甘さから両サポーター、特に横浜F・マリノスサポーターの皆さんに多大な不快感を与えてしまったことを深くお詫びいたします」と謝意を表し、こう続けた。
【画像】小野伸二、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
「過去もいくつかの中継の冒頭で歴史的な背景を紹介する作業を適宜行ってまいりましたが、それはあまり伝えきれていないJリーグの重要なコンテクストをもう少し伝えることはできないかという思いからです。今回はクラブの吸収合併というリーグの歴史の中でとても重要な事象を内包した試合でしたので、そこも含みでコメントを考えました。吸収合併がなければ生まれなかったクラブを含んだダービーだったからです。

 しかし今回の私の言い回しだと大きな誤認を招いてしまうご指摘に対して言い訳のしようがありませんし、配慮を欠いた表現になったことをお詫びいたします。大変申し訳ありませんでした。

 今回学んだことを糧に、そしてこれを反省にまた良いものを提供できるよう努力してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。下田恒幸」

 投稿にはファンも反応。「受け取り方は千差万別なので、全員に受け入れてもらうのは難しい」「敢えて踏み込むプロ意識ですよ。素晴らしい」「冒頭の語りはいつも楽しみです!」といった様々な声が上がった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事