「チームが必要としている時にいつも現れる」リバプールのスロット監督が“クローザー”遠藤航の人間性を称賛!「同じような境遇の選手たちは…」

2025年02月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

ニューカッスル戦に途中出場

リバプールで自身の役割を全うしている遠藤。(C)Getty Images

 現地時間2月26日に開催されたプレミアリーグ第27節で、遠藤航が所属する首位のリバプールは6位のニューカッスルと本拠地アンフィールドで対戦した。

 ここまでリーグ戦23試合負けなしのリバプールは、11分にドミニク・ソボスライのゴールで先制すると、63分にもアレクシス・マカリステルが追加点を奪う。その後は危なげなく試合を進めて2-0で快勝した。

 この一戦に77分から途中出場した遠藤は、持ち味である球際の強さを発揮。激しいタックルでボールを奪ってカウンターに繋げるなど、自分の仕事をきっちりとこなしてゲームを締めた。
【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 クラブの公式サイトによると試合後、ベンチ入り禁止処分を受けているためニューカッスル戦では指揮を執れなかったアルネ・スロット監督が記者会見に出席。日本人MFのパフォーマンスについて訊かれると、「私は彼をサッカー選手としてだけでなく、人間としてもとても高く評価している」と答えている。

「チームが彼を何分必要としているかにかかわらず、いつも出場してくれる。同じような境遇の選手たちは、必ずしも良いトレーニングをするエネルギーが湧くわけではないないが、彼はそれが何曜日であっても、あるいはプレーしたかどうかに関係なく、常にベストを尽くしてくれる。その結果、チームが彼を求めている時には、いつも現れる。今日のようなパフォーマンスを見せてくれたことは大きな賛辞だ」

 指揮官は遠藤のプレーだけでなく、人間性も信頼しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「アジア最強ではなかった」「異変だ」U-20日本代表のベスト4敗退にアジア衝撃「こんな簡単に負けるチームではないはずだ」【U-20アジア杯】

【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定されたクロアチア女子代表FW、マルコビッチの魅惑ショットを一挙お届け!

【記事】「力強いタックルを何度も見せた」終盤からの出場で役割を全うした遠藤航、リバプール専門メディアが賛辞!「ゲームを締める仕事を果たした」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事