「すぐ日本代表になる」元代表の天才が“久保超え”のスーパー中学生を絶賛!「15歳じゃない。23歳ぐらいの何でもできる選手」

2025年02月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「正直、取り上げてほしくないんですよね」

柿谷氏に絶賛された長南。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 昨シーズン限りで現役を引退した元日本代表FWの柿谷曜一朗氏が、『Lemino Football』にゲスト出演。15歳のスーパー中学生を絶賛した。

 2月8日に行なわれたU-18 Jリーグ選抜と日本高校サッカー選抜が対戦した『NEXT GENERATION MATCH』で、前者のコーチを努めた柿谷氏は、その試合でゴールを決めた15歳の長南開史(柏レイソルU-18)の話題となると、こう本音を述べた。

「正直、取り上げてほしくないんですよね。本当にそっとしておいてほしい」

【動画】15歳スーパー中学生のニアぶち抜き弾
 自身も若い時から天才と騒がれた35歳は、「すぐ日本代表になりますから。みんなが注目しなくても。15歳じゃないです。23歳ぐらいの何でもできる選手なので」と賛辞を続けた。

『NEXT GENERATION MATCH』に中学生で出場するのは久保建英(現レアル・ソシエダ)以来で、その日本代表MFはゴールをしなかったため、"久保超え"と話題にもなった長南。ジーニアスから見ても、別格のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「仲良くしたいとは思わなかった」天才・柿谷曜一朗が"絶対に食事に行かなかった"別格のライバルとは?「ボールを出せと言い合いを…」

【記事】「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」


 

次ページ【動画】15歳スーパー中学生のニアぶち抜き弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事