「強気でやらしてあげられれば良かった」黒星発進の鹿島、鬼木監督は自身の采配を悔やむ。現状の課題は?「どっちにしても攻撃も守備も...」

2025年02月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「選手はやってきたことをやろうとしてくれていました」

今季より鹿島を率いる鬼木監督。常勝軍団を再建できるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 今季より鬼木達監督が率いる鹿島アントラーズは2月15日、J1開幕戦で湘南ベルマーレと敵地で対戦。0-1で敗れた。

 試合後のフラッシュインタビューで、鬼木監督は「入りは悪くなかった」と振り返りつつ、「そこから少し下がりすぎてしまったかなと、そういう形からの失点もそうだった」と指摘。「そこはちょっと自分のほうで、もっともっと選手を強気でやらしてあげられれば良かった」と悔やむ。
【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 開幕戦を終えての手応えと課題を問われれば、次のように応じる。

「選手はやってきたことをやろうとしてくれていましたけど、逆に気持ちと身体のバランスのところを整えさせてあげられなかった。もう一回、そこのところをしっかりと。どっちにしても攻撃も守備も、コンパクトに、もう少しサッカーをね、しなくてはいけない。そういうところが課題かなと思います」

 黒星スタートとなった鹿島。次節は22日にホームで東京ヴェルディを迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ゲームを華やかに彩るJクラブ"チアリーダー"を一挙紹介!

【画像】小野伸二や中村憲剛らレジェンドたちが選定した「J歴代ベスト11」を一挙公開!

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事