久保建英が豪快ゴラッソで今季6点目、“不敗神話”を継続! ソシエダはデンマーク王者に2-1先勝【EL決勝Tプレーオフ】

2025年02月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

11分にPKでソシエダが先制

今シーズン6点目を叩き込んだ久保。(C) Getty Images

 現地時間2月13日に開催されたヨーロッパリーグ(EL)の決勝トーナメント・プレーオフ第1レグで、久保建英が所属するレアル・ソシエダがデンマーク王者のミッティランと敵地で対戦した。

 公式戦2試合ぶりに先発に復帰した久保が4-3-3の右ウイングに入ったソシエダは、開始3分にセットプレーからピンチを招くも、カスティージョのヘッドはポストに直撃して救われる。

 すると11分、メンデスが自ら獲得したPKを冷静に決めて、先制に成功する。

 23分には、際どいシュートを浴びるも、GKマレーロの好セーブで阻んだ。

 26分、久保がパス交換から右サイドを抉って、折り返し。しかしCFオスカールソンが枠を捉えられない。

 迎えた31分、久保が右サイドからカットインして左足を一閃。ファーサイドに豪快なシュートを突き刺し、追加点を奪う。

 日本代表MFは、この鮮やかなゴラッソがELでは今シーズン2ゴール目、公式戦では6点目となった。
【動画】得意の形で左足一閃!久保建英の鮮烈ゴラッソ!
 しかし38分、右サイドからのクロスをブクサに合わせられ、1点を返される。

 1点リードで前半を終えたアウェーチームは50分、セルヒオ・ゴメスのクロスにオスカールソンがヘッドで合わせるも、惜しくも枠を外れる。

 その後はやや押し込まれる展開のなか、76分に入ったばかりのオジャルサバルに好機が訪れたが、決めきれない。

 14番がフル出場で奮闘したソシエダが、このまま2-1で先勝。これで久保がゴールを決めた試合は加入後20勝1分けとなり、不敗神話を更新した。

 ソシエダホームの第2レグは、1週間後の2月20日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」 

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】久保の鮮烈ゴラッソ ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事