先制点関与の久保建英、交代時に観客から拍手!ソシエダは4日前に敗れた難敵オサスナに2-0勝利でリベンジ、ベスト4に進出【コパ・デル・レイ】

2025年02月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

4-3-3の右ウイングで先発

オサスナ戦で奮闘した久保。(C) Getty Images

 現地時間2月6日に開催されたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の準々決勝で、久保建英が所属するレアル・ソシエダがホームでオサスナと対戦した。

 4日前のラ・リーガ第22節で1-2と敗れた難敵との再戦で、久保はスタメン出場。いつも通り4-3-3の右ウイングに入る。

 序盤はやや押し込まれ気味だったソシエダは、21分に先制点を挙げる。GKレミロのロングキックを競り勝った久保がヘッドで落としたところから攻撃が始まり、オジャルサバルのリターンパスを受けたバレネチェアがネットを揺らした。

 さらに31分、オサスナのビルドアップを奪ってショートカウンターを仕掛け、オジャルサバルのラストパスをメンデスが流し込んで追加点を奪う。

 35分には、相手CBカテナが危険なハイキックをメンデスに食らわせて一発レッドで退場なり、ホームチームは数的優位となる。

【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 後半に入って51分、久保の正確なCKにDFアゲルドが足で合わせるも、大きく外してしまう。

 常にダブルチームで対応される厳しいマークを受けながらも、果敢に仕掛けた日本代表MFは、81分にベッカーと交代。観客から拍手を受けてベンチに下がった。

 このまま2-0でソシエダが快勝し、4日前のリベンジを達成。ベスト4に駒を進めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「恐ろしいほど印象的」大エース古橋亨梧の"後釜"は今季16発の日本人FW! セルティック地元メディア「キョウゴの後継者に名乗りを上げた」

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への"152億円驚愕オファー"拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 

次ページ【動画】鮮やかな股抜きからフィニッシュ!久保の独走弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事