アーセナルがビッグマッチで5-1大勝!開始2分の先制点を皮切りに得点を重ねる。マンCはハーランド弾で反撃もあまりにすぐに…

2025年02月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

カウンターが冴え渡る!18歳新星も輝き

マンCを5発粉砕したアーセナル。(C)Getty Images

 現地時間2月2日に開催されたプレミアリーグ第24節で、冨安健洋が所属する2位のアーセナルと4位のマンチェスター・シティが前者のホームで対戦。怪我からの復帰が待たれる冨安はベンチ外となった。

 大注目のビッグマッチは、開始2分でスコアが動く。ショートカウンターから、ハバーツのラストパスでウーデゴーが仕留め、アーセナルが先手を取る。

 追いかけるシティは23分、CKからグバルディオルがヘディングシュートを放つが、GKラヤのビッグセーブに阻まれる。

 26分にはアーセナルに追加点の決定機が到来。再びショートカウンターを発動し、ハバーツがペナルティエリア内で左足を振り抜くも、枠の右に外してしまう。

 前半はこのまま終わると、後半に入って55分にサビーニョのふわっと浮かせたクロスに、ハーランドがヘッドで合わせ、シティが同点に追いつく。
【動画】開始2分!主将ウーデゴーの鮮烈な先制弾
 ただ、アーセナルは失点のわずか1分後に反撃。トーマスが敵陣でフォーデンのパスをカットすると、相手DFストーンズの背中に当たってコースが大きく変わるシュートでネットを揺らし、再びリードする。

 勢いに乗るホームチームはさらに63分、18歳のルイス=スケリーが待望の初ゴールを挙げ、点差を広げる。

 劣勢のアウェーチームは72分にフォーデンとマルムシュを下げ、マカティとデ・ブライネを送り込む。

 だが、次の1点を奪ったのもアーセナルだ。76分に三度カウンターを炸裂させ、ハバーツが汚名返上の一発を叩き込んだ。

 その後、90+3分に17歳のヌワネリがダメ押し点を決め、結局5-1でタイムアップ。かつて、敵将ペップのもとでコーチを務めたアルテタ率いるアーセナルが大勝した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への"152億円驚愕オファー"拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」

【記事】「衝撃を与えた」「日本人では異例」欧州名門で2戦連発!191センチの19歳FWに海外仰天!「トップクラブも関心」
 

次ページ【動画】開始2分!主将ウーデゴーの鮮烈な先制弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事