「全てが上手くいかず。恥ずかしかった」三笘薫を擁するブライトン、0-7衝撃惨敗…監督より年上の主将が率直発言「今はまたどん底」

2025年02月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

開始12分でダンクがオウンゴール

惨敗への思いを率直に伝えたダンク(手前中央)。(C)Getty Images

 現地時間2月1日に開催されたプレミアリーグ第24節で、三笘薫を擁する9位のブライトンは、3位のノッティンガム・フォレストと敵地で対戦。0-7で歴史的惨敗を喫した。

 開始12分でルイス・ダンクがオウンゴールをしてしまい、試合の流れを掴み損ねると、そこからネットを揺らされ続け、前半に3失点、後半に4失点。あまりに屈辱的な結果に終わった。

 英紙『Mirror』によれば、33歳の主将ダンクは試合後、率直な思いをこう明かした。

「全てが上手くいかなかった。恥ずかしかったよ。自分たち、ファンを失望させてしまった。僕らで責任を取らないといけない。あのようなプレーをしたのは自分たちだ。鏡の中の自分たちを見つめて、来週に向けて立ち直らなければならない」
【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定された女子選手の厳選ショット
 フォレストはマンチェスター・シティやチェルシーを抑え、リバプール、アーセナルに次ぐ3位につけている。それだけに、ダンクは「タフな試合になると分かっていた」とも伝えた。

「彼らはリーグで上位に食い込んでいるし、いつ来てもタフな場所だ。今はハードワークして、自分たちやファンを再びがっかりさせないようにしないといけない。数試合前は2連勝して、僕らはまた世界の頂点に立ったよね?今はまたどん底だ」

 ダンクより若い、31歳のファビアン・ヒュルツェラー監督が率いるブライトンは、衝撃の敗戦から立ち直れるか。フォレスト戦では3枚替えをした、後半の頭にベンチに下がった三笘の活躍も求められる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への"152億円驚愕オファー"拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」

【記事】「衝撃を与えた」「日本人では異例」欧州名門で2戦連発!191センチの19歳FWに海外仰天!「トップクラブも関心」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事