「ミトマに万歳」「預金以上のことを大切にする選手がまだ存在した」三笘薫のサウジオファー拒絶を地元メディアが絶賛!「オイルマネーで暗くなったサッカー界における稀有な光」

2025年02月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

「現代のサッカーは金がすべて」

サウジからメガオファーが舞い込んだ三笘。(C)Getty Images

 中東からの誘いに乗らなかったことを絶賛した。

 冬の移籍市場が終盤を迎え、ブライトンの三笘薫をめぐる動きが話題となった。クリスティアーノ・ロナウドを擁するサウジアラビアのアル・ナスルが、日本代表アタッカーを求め、ブライトンに巨額オファーを出したという。

 だが、2度にわたるオファーも三笘の移籍は実現に至らなかった。ブライトン専門サイト『We Are Brighton』は、「現代のサッカーは、金がすべてで、金を持つ者なら王様という憂うつな場所になった」とつつ、三笘が残留したことに賛辞を寄せている。

「サウジからの巨額オファーを断ってブライトンの選手であり続け、預金以上のことを大切にする選手がまだ存在することを示したミトマに万歳だ」

 【画像】絶世の美女がずらり! C・ロナウドの"元恋人&パートナー"たちを年代順に一挙公開!
 同メディアは「ミトマは自分の才能を生かして実績を残したとキャリアを振り返りたいのだ。銀行口座のゼロが不可解なまでに増えていくことよりも、である」と報じた。

「ミトマはまだその野心に燃えているのだ。だからこそ、ブライトンのファンはいつか彼が去ることを受け入れるべきだろう。その夢をかなえるために移籍して、誰がミトマをねたむだろうか。とても、とてもリッチになることを拒んでまでブライトンの選手であり続けた後ならなおさらだ」

 さらに、We Are Brightonは「ミトマはすでにブライトンサポーターの間で大変な人気だ。コントロールした瞬間に観客を興奮させる選手のひとりである。ミトマはスタジアム全体を沸かせる。美しい稀有な才能を持つのだ」と続けている。

「彼のブライトン(と自分のキャリア)へのコミットメントは、さらにその人気を確かなものとするはずだ。オイルマネーとスポーツウォッシングで暗くなったサッカーにおける、稀有な光なのだ」

 もちろん、サウジアラビアに移籍することと「カネ目当て」は、決してイコールではないだろう。ただ、一部では「オイルマネーになびかなかった」との見方にもつながったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「拒否するなんて狂ってる」「日本人は大金になびかないのか」三笘薫への"152億円驚愕オファー"拒絶に海外騒然!「ブライトンは何を考えているんだ?」

【記事】「衝撃を与えた」「日本人では異例」欧州名門で2戦連発!191センチの19歳FWに海外仰天!「トップクラブも関心」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事