今季CL初先発の遠藤航が絶妙パスで得点演出!ただ不運なボールロストで失点にも関与。リバプールはPSVに2-3逆転負け

2025年01月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

すでにノックアウトフェーズ進出が確定

フル出場で奮闘した遠藤。(C)Getty Images

 現地時間1月29日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ最終節で、首位のリバプールは、19位のPSVと敵地で対戦した。

 無傷の7連勝ですでにノックアウトフェーズ・ストレートインを決めているなか、サラーやファン・ダイクら主力はベンチ外に。遠藤航が中盤で今季CL初先発を果たした。

 リーグフェーズ全勝を目ざすリバプールは28分、猛プレスをかけたキエーザがペナルティエリア内でファウルを受け、PKを獲得。これを元PSVのガクポがGKベニテスの逆をつくキックできっちり決め、幸先良く先制に成功する。

 しかし、35分にバカヨコに鋭いキックフェイントから右足で叩き込まれ、被弾。同点に追いつかれるも、40分に遠藤の絶妙なロングパスを起点とした攻撃から、最後はキエーザのシュートのこぼれ球をエリオットが詰め、再び勝ち越す。

 このままリードして前半を終えたいところだったが、45分に遠藤が主審に動きを邪魔される不運もあったボールロストから、サイバリにネットを揺らされる。さらに45+6分、右サイドからの攻撃でペピに逆転弾を許す。

 2-3でハーフタイムに入ると、51分にモートンを投入。このタイミングでベンチに下がったガクポには、スタアジアム全体から大きな拍手が送られる。
【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定された女子選手の厳選ショット
 次々に得点が生まれた前半終盤から一転、後半はスコアが動かない状況が続くなか、65分にはロバートソンに代え、ニョニも送り込む。この交代に伴い、遠藤はキャプテンマークを引き継ぎ、CBにポジションを落とす。

 日本代表キャプテンはその後、84分に最後の交代機会で18歳のナロが入ってからは、中盤に戻る。ただ、ナロが直後に一発退場となり、またポジションを変更する。

 結局、このまま2-3でタイムアップ。リバプールは今季3敗目を喫し、リーグフェーズ8戦全勝とはならなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの"発掘"はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…

【記事】「日本人で一番有名な選手になるかもしれない」内田篤人が規格外の22歳を絶賛!欧州ビッグクラブも関心「世界のトップ5に…」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事