「ファンのお気に入りだ」プロ意識と戦術理解度は超名門でも“手本レベル”!遠藤航を地元メディア絶賛!「リバプールにおけるエンドウの将来は明るい」

2025年01月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「アンフィールドのサポーターとうまく共鳴している」

限られた出場時間でタスクを全うする遠藤。(C)Getty Images

 苦境に立たされても、高いプロ意識で戦い続ける遠藤航の姿勢は、プレミアリーグの超名門リバプールで評価されている。

 ユルゲン・クロップ前監督の下では、移籍1年目ながらシーズン途中からチームの主力となった。アルネ・スロット監督が就任した今季は、出場機会に恵まれないなかでも前向きに取り組み、徐々にだがピッチに立つ時間も増えつつある。

 リバプール専門サイト『Anfield Index』は、遠藤の様々なコメントを紹介しながら賛辞を寄せた。

「ファンとしては、エンドウのような選手がプレミアリーグという挑戦を受け入れたことだけでなく、求められる中での活躍も見られるのはスリリングだ。彼の物語は、国際的なタレントを効果的に組み込んでいくクラブの能力の証だ」

【画像】"世界一美しいフットボーラー"に認定された女子選手の厳選ショット
 同メディアは「ユーティリティ性や揺るぎない献身性で、すぐにファンのお気に入りとなった」と伝えている。

「特にクロップの伝説的な政権を経ての、スロットの指導の下で複数の役割に適応する能力は見事というほかない。攻撃面も強化しつつ、『汚れ仕事』をこなすコミットメントは、アンフィールドのサポーターとうまく共鳴している」

「中盤、そして今では最終ラインにおける影響を考えれば、リバプールにおけるエンドウの将来は非常に明るい。これまでの彼の旅路は、プレミアリーグと欧州での成功を目指すリバプールにとって重要になり得ることを示唆している。エンドウのシンプルさと戦術的な意識の高さは、スロット政権で成功するためにリバプールに必要な選手の青写真となる可能性が高いだろう」

 リーグ王座奪還やチャンピオンズリーグでも躍進が期待されるリバプールで、日本代表キャプテンはさらに地位を高めていけるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの"発掘"はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…

【記事】「日本人で一番有名な選手になるかもしれない」内田篤人が規格外の22歳を絶賛!欧州ビッグクラブも関心「世界のトップ5に…」

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事