「悔しさは今でも消えない」カズが衝撃の98年W杯メンバー落ちに本音。岡田監督から告げられた“驚きの一言”にスタジオ騒然「本心かどうかはわからないけど…」

2025年01月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

「正直、外れるとは思っていなかった」

カズが27年前のメンバー落選を振り返った。(C)Getty Images

 日本サッカー界のスーパーレジェンドであるカズこと三浦知良が、1月20日に日本テレビ系列で放送されたバラエティ番組『しゃべくり007』にゲスト出演。物議を醸したワールドカップメンバー落選について言及した。

 日本代表が初出場した1998年のフランスW杯で、当時のエースであり、日本サッカー界の顔でもあったカズは当然メンバー入りすると思われていた。

 しかし、岡田武史監督は、大会直前に北澤豪、市川大祐と共にキングカズを登録メンバーから外すと発表。日本中に衝撃を与えた。

 57歳のスターは、落選を伝えられた状況について、「(メンバー)発表当日、外れた3人が監督室に呼ばれて、『カズ外れるから』って。正直、外れるとは思っていなかった」と回想。指揮官から、メンバー落ちの理由については、こう説明を受けたという。

「岡田さんが本心かどうかはわからないけど、3試合を想定した時に使う場面がないと言われましたね。ポジション的に。それは覚えています」

 この発言は、スタジオからは驚きの声が上った。

【画像】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選
 カズは「ワールドカップは自分が目ざしていたもので、もちろん悔しい。でも、サッカーというのはこういうことがある。選手が外されたり、使われたりがあるのがサッカーなんで。冷静に受け止められた」と振り返りつつも、「悔しさは今でも消えない部分がある。自分がもっと努力をしてたらと正直、思いますよ」と本音も吐露した。

 いまだに現役を続けるカズ。その挫折がエネルギーになっているのかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「日本人で一番有名な選手になるかもしれない」内田篤人が規格外の22歳を絶賛!欧州ビッグクラブも関心「世界のトップ5に…」

【記事】「とんでもなく足が速い奴がいる。あいつは何だ?」日本代表74試合出場スターの"発掘"はまさかの偶然だった! 視察に来た選手の隣のグラウンドで試合をしていたら…

【記事】「4年に1回、ドンピシャで整えてくる」「本当に凄い」内田篤人が日本の"W杯男"に驚嘆!「あれも選手の力だな…」

【画像】まさにスタジアムの華!現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事