「みんなが思ってるほど悪い足じゃないよ」浦和の頼れる助っ人CBは左右どっちでもどんと来い! 沖縄キャンプをエンジョイ

2025年01月19日 有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

「自分自身をシャープに、凛としながら」

浦和で3年目を迎えるホイブラーテン。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

 2006年以来のJ1制覇へ、そして6月から開催されるクラブ・ワールドカップに向けて、マチェイ・スコルジャ監督が率いる浦和レッズは沖縄でキャンプを続けている。1月18日、そのキャンプ地を訪れ、堅守を支えるマリウス・ホイブラーテンに話を訊いた。

 ホイブラーテンは、今月23日に30歳の誕生日を迎えるノルウェー人DFだ。2023年に母国の名門ボデ/グリムトから加入し、在籍3年目に突入しており、コーチング面なども含め、すっかり日本のサッカーに順応している。

「しっかりと責任を背負いながら振る舞うようにしてきた。自分自身をシャープに、凛としながら、今まで以上にもっと強くなって、チームを助けられるようにベストを尽くしたい」
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 利き足は左で、左CBを担う。ただ「右でもやれる。そこは監督が決めるところだと思う。(右足は)みんなが思ってるほど悪い足じゃないよ」と笑いを誘ったナイスガイはまた、キャンプ中のピッチ外での過ごし方を明かしてくれた。スウェーデン出身で、自身と同じく北欧勢のサミュエル・グスタフソンと共に充実した日々を過ごしているようだ。

「サミュエルとよく泳ぎに行ってるよ。ノルウェーとスウェーデンは今雪で本当に寒いので、このコンディションは僕にとってファンタスティックだ。ホテルも素晴らしい料理が出てくるし、何もかもしっかりとパフォーマンスが出せるように準備されているので、なるべくリラックスして、本を読みながらエンジョイしているよ。タイミングが合えば、小さい島に行ってみたりしたいね」

 日本に馴染むホイブラーテンのさらなる活躍に期待したい。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

【画像】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!

【画像】編集部が厳選!ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事