「いつになったらクボをスターとして扱うのか?」久保建英のゴラッソはヤマルやエムバペ級!スペインメディアが“過小評価”に苦言「杖を振ると奇跡を起こす天才だ」

2025年01月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼のやっていることは十分ではないようだ」

ビジャレアル戦のゴラッソが反響を呼んでいる久保。(C) Getty Images

 レアル・ソシエダの久保建英はラ・リーガ第19節のビジャレアル戦で、古巣からゴラッソを叩き込み、1-0勝利の立役者となった。

 相手に競り勝ってドリブルで持ち込み、股抜きでDFをかわして鮮やかにネットを揺らした日本代表MFが過小評価されていると主張したのが、スペインメディア『RELEVO』だ。

「いつになったらタケ・クボをスターのとして扱うようになるのだろうか?」と見出しを打ち、その活躍ぶりをこう称えた。

「勝点3という最高賞に値する芸術作品を発明した。それが天才の特徴であり、杖を振ると奇跡を起こせるのだ」
【動画】ヤマルやエムバペ級と現地メディアが絶賛!久保建英の鮮烈ゴラッソ
 同メディアは、「彼のやっていることは十分ではないようだ。スターの地位を確認するためのテストのようだ。今シーズンの彼のパフォーマンスは疑問視されている」と指摘。こう綴っている。

「もしこのゴールがラミネ(・ヤマル)か(キリアン・)エムバペペによって決められていたら、今シーズン(最高)のゴールの一つについて話していることになるだろう。タケ・クボはそれをやってのけたのだ」

 23歳は正当な評価を受けていないと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「漫画の選手のように天才的だ」鮮烈ゴラッソの久保建英をスペイン大手紙が絶賛!「悪魔のスピード→見事な股抜き→素晴らしいシュート」

【記事】「水原一平はめちゃくちゃ有名。下手したら大谷翔平より」米国でプレーする元日本代表主将が"野球人気"に言及「お前、何か知らねぇのかと…」
 

次ページ【動画】久保の鮮烈ゴラッソ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事